「園長からのおたより」&「なでしこニュース」

枝豆を枝から取りました。

「ここを切るとおいしくなるんだよ」


「どのぐらい切れたかな~?」

8月1日(木)

おひさま組が枝豆を枝から取ってくれました。
塩がしみこみおいしくなると給食さんに教えてもらい、はさみでぱっちんぱっちん、上手に枝豆を枝から外していました。
「こっちのチームの方が早いよ」「こっちは葉っぱも取ったよ」なんて言い合いながら、楽しそうに取ってくれていました。

枝豆はこの日のおやつに…。
「塩がしみてておいしいね」「僕たちがやったんだよ」なんて話しながら食べていました。
2013-08-29 11:16:22
子どもたちとの夏の生活を楽しもう!

夕涼み会で…かき氷やさんのパパも大忙し!


理事長先生の手作りおもちゃのお店は今年も大人気!

 7月の夕涼み会には、なでしこ会役員の皆様をはじめたくさんの保護者の皆様のご協力、ほんとうにありがとうございました。地域の方々も迎えて、子どもたちの笑顔がいっぱいの楽しいひとときとなりましたこと、心より感謝申し上げます。
 お休みの土曜日に何度も集まっていただいた事前の準備や当日のお店番等、ご苦労も多かったと思いますが、パパやママのがんばりを子どもたちはちゃんと見ています。
一つの事を成功させるためにはたくさんの準備が必要なことを知り、表にみえる華やかな部分だけでなく陰で働いている人たちの苦労を肌で感じることは、とても大事なことだと思います。
 お仕事をしながらの保護者会の活動は、ほんとうにたいへん。子ども連れの参加では、そばで仲良く遊んでいてくれればいいけれど、けんかをしたり「おなかがすいた」とぐずったり・・・。でも自分の子だけでなくよその子も一緒にみることで、発見できることもたくさんあります。「言うことを聞かないのはうちの子だけかと思っていたら、他の子も同じ」と安心したり、けんかをしても“お互いさま”と思えたり。親はわが子をいい子に育てたいという思いが強いあまりについ厳しくみてしまうけれど、「○○ちゃんってこんないいところがあるよね。」とわが子の良さを発見してもらうこともあります。いいところもわるいところもひっくるめてありのままの姿を認め合い、パパやママに叱られて他のパパやママになぐさめてもらうこともあれば、時には親以外の大人に叱られた方が効き目があることもあります。パパやママたちが忙しく準備をしているそばで、わいわいガヤガヤとほんとうにたいへんそうですが、今そういうごちゃごちゃとした環境があまりないので、とても貴重だと思います。
 保育園でのつながりを小学校・中学校へとつなげ、今とはまた違った悩みが出てくるであろう思春期の時期に相談したり助け合ったり出来る関係へと育てていっていただきたいと思います。
 私自身の子育てもほんとうにたくさんの方々に支えられ、一番下の子が中学生になった今もなお助けてもらうことの多い日々です。子育ては決して一人ではできません。時にはグチのひとつも言いながら子どもたちのことを考えあい、励ましあえる仲間をつくってください。そしてもしそばに一人ぼっちで子育てしているパパやママがいたら、ぜひ声をかけてあげてくださいね。

 夏休みの真っ只中、保育園には夏休みがありません。なかなかお仕事の休みがとれない保護者の方もいらっしゃることでしょう。夏休みぐらい、どこか遠くへ連れていってあげたいという親心もあるかもしれません。たしかに普段行けないような遠いところに旅行したりする非日常の体験はワクワクするもので、子どもにとってもとてもうれしいことです。でもそれが無理な時もある。そんな時はおうちで出来るささやかな楽しみ方で、ワクワク感を味わいましょう。
 私の小さい頃の夏休みの思い出は、朝早くに散歩にでかけておばあちゃんにいろいろな雑草の名前を教わったこと。露でぬれた草の匂いと薄暗い空がだんだん明るくなって夜が明けていくことにワクワクしました。また兄と二人庭にテントを張り、おかしや宝物を持ち込んで泊ったこと、父親と一緒に自分がすわれる木の椅子を作ったことなどです。
 子育て中下の子が小さくてプールにつれて行けなかった時は、目の前の小学校のプールでの歓声をBGMにおふろプール。そのまま体を洗ってあったかいお湯をためてつかりながら、棒つきアイスをペロペロ。お弁当箱にあるものなんでもつめてリュックサックに入れ、近くの公園でピクニック、庭でバーベキューや流しそうめんをすれば、なんとなくキャンプ気分です。飼っている魚で金魚すくいをしちゃったりと非常識なことも多々あったかとは思いますが、それぞれのご家庭の許容範囲の中で、子どもとの夏の生活を楽しんでくださいね!
 保育園では、ともだちがいっぱいいるからこそ楽しい集団での遊びを通して、夏の生活を思い切り楽しみたいと思います。                                  

椎野 由美

2013-07-31 17:51:24
夕涼み会のご協力、ありがとうございました。

たのしく踊ったぼんおどり。


「もったいないばあさん音頭」と「たねまき音頭」

7月20日(土)
夕涼み会が行われました。

なでしこ会の役員の皆さん、準備に携わって下さった皆さん、当日参加、お手伝い下さった皆さん、本当にありがとうございました。

おかげで、あまり暑すぎないほど良い天気の中、夕涼み会を楽しむことが出来ました。

子どもたちの笑顔や楽しげな声がそこかしこで聞こえ、準備でがんばった甲斐があったのではないでしょうか。

子どもたちも、いつもと違う雰囲気の中、もったいないばあさん音頭やたねまき音頭、お買い物など楽しむことが出来ました。
本当にありがとうございました。
2013-07-30 17:00:24
調理の実習生のお姉さんと…

なにをお話ししているのかな?

7月18日(木)

調理の実習生のお姉さんとさよならお食事会をしました。
にじ・そら・おひさまみんな、ランチルームで給食とおやつを食べました。

後日カービングナイフで作った、飾り切りの野菜を持ってきてくれました。
2013-07-30 16:53:23
にじ・そら組が枝豆を取ってくれました。

なかなかとれないよ~


こうやればとれるね!

7月18日(木)

にじ・そら組が枝豆を取ってくれました。
上手に枝からプチプチと取ってくれました。
この日のおやつは枝豆ご飯。みんなでおいしく頂きました。

2013-07-30 16:41:45