「園長からのおたより」&「なでしこニュース」

グリーンピースの皮むきをしました。


5月14日(火)

この日はおひさま組でグリーンピースの皮むきもしました。
以前にむいた空豆と違い、こちらはかわいい豆がいくつも入っていて「私のには8個入っていたよ」「あかちゃん豆発見!」と賑やかにおしゃべりしながらむいてくれました。

この日のおやつはグリーンピースご飯。みんなでおいしくいただきました。


2013-05-29 12:27:57
裏の畑に苗を植えました。


5月14日(火)

おひさま組で裏の畑に苗を植えています。
この日はトマトの苗!
「大きく育って食べられるといいね~」と話しながら植えました。
トウモロコシ、ピーマン、トマト、きゅうりに落花生。手前にはマリーゴールドの花も植えました。

夏にみんなで食べられるほど収穫できるといいのですが…
2013-05-29 12:25:50
オタマジャクシがやってきた!


連休明けに保育園にオタマジャクシがやってきました。
みんな興味津々でのぞき込みます。

おおきくなってかえるになるといいな~
2013-05-29 12:22:32
園庭で砂遊び

夢中になって、時間がたつのも忘れちゃう!みんな、砂遊びがだ~いすき!


「今日はなににしようかな?」おなべやフライパンを持って大忙しのちゅうりっぷさんたち!

5月9日(木)

内科検診の後、たんぽぽ組ちゅうりっぷ組は園庭に出て遊びました。
みんなで砂場に座り込んでお料理会が始まりました。
とっても楽しそうでした。
2013-05-29 12:19:40
こいのぼり集会をしました。

金太郎とくま。はっけよ~い、のこった!


給食は、おいしいこいのぼりランチ。ハムやチーズがお魚の形になっていました。

5月1日(水)

 こいのぼり集会を行いました。
 各クラスのつくったこいのぼりを見ていると、山から金太郎さんがやってきて、くまと相撲を取って見せてくれました。
やっぱり金太郎は強い強い!あっという間にくまを投げ飛ばしてしまいました。
 その後は幼児クラスの先生がおすもうさんに変身して、相撲トーナメント。みんなの声援にも熱が入ります。
 一番強かった横綱は…?子どもたちに聞いてみて下さいね。

2013-05-07 12:46:15