「園長からのおたより」&「なでしこニュース」

ししまいがきたよ。

「元気に育ちますように…」とパクッ!


正体は理事長先生でした。

1月15日(火)
保育園にししまいがやってきました。
12月から折紙や製作物で見たことのあった子どもたち。
でも本物を見るのははじめて!
乳児さんはちょっぴり怖かったみたいだけど、幼児さんは楽しそうに頭をかんでもらっていました。

2013-02-06 12:28:24
おもちつき会をしました♪

たんぽぽ組 みんなでぺったん!


「かがみもちって、こうやってつくるんだ~!」

1月12日(土)
良いお天気の中、保育園でおもちつきをしました。
ここは保護者の皆さんの腕の見せ所!
力強く、ぺったんぺったんとおもちをついてくれました。
子どもたちも見ているだけでなく、自分たちでもつけてうれしそうでしたね。
自分でついたおもちの味は格別だったのではないでしょうか?

お手伝いいただいた保護者の皆さま、お忙しい中参加してくれた皆さま、本当にありがとうございました。

2013-02-06 12:03:32
新年あけましておめでとうございます。

 新しい年が始まりました。
旧年中は皆さまにたいへんお世話になりました。
これからも地域に根ざした、楽しい保育園をめざして参りますので、よろしくお願いします。
2013-02-06 11:46:38
ぞうのエルマーが教えてくれたこと

12月、保護者会主催による観劇会がありました。
この観劇会に至るまでに、保護者会では皆さんから集めた保護者会費を子どもたちのために有意義に使いたいと、アンケートや話し合いを重ねてくださいました。役員会におじゃました時、「今子どもたちのまわりには物があふれている。だから物ではなく、何か心に残るものをプレゼントしたい。」と話し合ってくださっていることに共感し、なんてすてきなお母さまたちだろうと思いました。
 私も日頃から子どもたちには本物の文化を届けたいと思っていますが、保育園の財政で劇団をよぶことはなかなか難しく、今回保護者会で子どもたちに良質の文化を届けてくださったことに感謝しております。
 今回よんでいただいた「劇団風の子」は、子どもの発達や遊びについてとてもよく研究し、子どもの旬をとらえて作品の創造をされている劇団ですが、特に『小さい劇場』は、幼児が初めて出会う作品としてぴったりの内容だったと思います。
食い入るように舞台をみつめる子どもたちのまなざし。思わずたちあがったり、声をだす子。ことりぐみのあかちゃんからおひさまさんまで、ほんとうにいい笑顔で観ていました。それにも増して、先生たちが大笑い。観にこられた保護者の方々も楽しんでいらっしゃる様子でした。まわりの大人たちが心から笑っている姿を見て子どもたちは安心するし、子どものつきそいではなく大人も心から楽しめるもの、感動できるものこそ本物だと思います。
1枚の紙をまるめたり切ったり組み合わせたりするだけで、いろんな遊びが生まれる。何もなくても自分の手や身体を使っていろんな遊びができる。一人でも遊べるけれど、友達と一緒にやることで遊びがぐ~んと広がってもっと楽しくなる。ただのダンボールが遊び道具になり、汽車になり、ぞうにもなる。大人が先まわりをして何かを与えすぎることで、子どもが本来持っている想像力やなんでも遊びに変えてしまうエネルギーを埋もれさせてはいないだろうかと考えさせられます。
 そしてみんなと違う色がいやで、みんなと同じぞう色になりたかったエルマーが、「ぼくはエルマー色でいい。」と思えたラスト。それは、「エルマーはエルマー色がいい。」と言ってくれる仲間がいたから!
 一人ひとりの子どもにとって、保育園が自分らしくいられる場となり、お互いを認め合える子ども集団を育てたい。そのためには、いつも子どもたちのすぐそばにいる私たち大人がそういう集団でありたいと思います。
 まもなく迎える新しい年が、子どもたちや保護者の皆様にとって、そして私たち職員にとっても、自分らしく輝ける1年となりますように。
年末年始にお仕事の方もいらっしゃるかもしれませんが、いつも忙しい日常からほっと一息ついて、
子どもたちやご家族とゆっくりとした時間を過ごせるといいですね。
 皆様お元気で、よいお年をお迎えください。
年明けにまた子どもたちが元気に登園してきてくれるのを、楽しみに待っています。
                                       椎野 由美


2013-01-31 17:57:33
大掃除をしました。

年の暮れ、保育園をみんなで大そうじ。「ぞうきんは、ぎゅーっとしぼってね。」


ちゅうりっぷ組さんも身支度をして、やる気満々!

12月28日(金)
年の瀬が迫り、保育園も冬期休業に入る前に、園内をみんなで大掃除しました。
おひさま、そら組は自分でぞうきんを絞って、部屋をぴかぴかにしてくれました。
ちゅうりっぷ組も身支度をして自分のクラスと事務所前にお掃除に来てくれました。
みんなのおかげで気持ちの良い新年を迎えられそうです。

保護者の皆さま、今年一年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

        
2013-01-30 15:40:05