「園長からのおたより」&「なでしこニュース」

にじ・そら組でトウモロコシの皮むきをしてくれました!

「こうやってていねいにむくんだよ」


むいたトウモロコシを頭の上にのせて。「こんなにきれいにむけたよ!」

8月19日(月)

にじ・そら組でトウモロコシの皮むきをしてくれました。

みどりの皮をむくとあらわれる、黄色い実にみんな大興奮!
一枚一枚ていねいに皮をむいてくれました。

この日のおやつはトウモロコシ。みんなでおいしく頂きました。
にじ組さん、そら組さん、ありがとうね。
2013-08-29 17:05:13
幼児合同保育で スライム遊び

水色スライムチーム。


オレンジスライムチーム。

 さわるとひんやり冷たい、スライムで遊びました。
力を入れるとちぎれるけれど、そうっとそうっとのばすとのびる、不思議な物体…。
みんなきゃあきゃあ言いながら、つめたい感触やのびたり、またくっついたりする不思議を楽しみました。
2013-08-29 16:59:23
砂場で水遊び

「ちょっと登りにくいけど、コツがあるんだよ」


みんなで登って「いいでしょ~!」

 砂場に大きなお山を作り、その上にビニールシートをかぶせて、水をかけるとウォータースライダーのできあがり!
何度も山に登っては、滑り降り、全身びしょ濡れになって楽しんでいました。
2013-08-29 16:53:57
夏野菜ピザを作ったよ!

「こうした方がきれいじゃない?」彩りにもこだわります。


作ったピザと給食さんと。

8月7日(水)

 畑で収穫した夏野菜を使って、おひさま組が“夏野菜ピザ”を作ってくれました。
 夏に何度も収穫できたキュウリを包丁で切って、何回も漬け物を作ってくれていたので、包丁使いも慣れたもの!トマトもびっくりするくらい薄く切ってくれました。

 この日のおやつになったピザは大好評!
「また食べた~い」の声に、ちょっと照れくさそうなおひさま組さんでした。 
2013-08-29 16:42:57
幼児集会でフィンガーペインティングとボディペインティングをしました。

「きれいにぬれたでしょ?」


「いろんな色が混ざって、こんなになっちゃったよ!」

8月2日(金)

幼児集会でフィンガーペインティングとボディペインティングをしました。
最初はおそるおそる手で絵の具をのばしていた子達も、だんだんと大胆になり、腕にまで塗りたくったフィンガーペインティング。
場所を変えてボディペインティングが始まると、全身を使って描きはじめる子も…
最後はプールの水できれいに洗い流して、全身さっぱり!
夏ならではの遊びを楽しみました。
2013-08-29 15:34:44